旬彩美味 岡茶 – 宮崎市|季節に合わせた料理コスパ十分|小料理|旬を彩る宮崎の夜のお食事におすすめ|和食

スポンサーリンク
グルメ

WBC宮崎キャンプも終わり侍ジャパンもいよいよ本格始動ですね。

今回も大型期待選手も沢山!大谷選手、ダルビッシュ選手、山本選手…皆さんのご活躍に期待です。

今夜は久しぶりに気合いの入った飲食会です。

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれます。

さてさて今宵🌙は何を喰い散らかそうか!

宮崎市繁華街 ニシタチ

WBC宮崎キャンプや読売巨人軍、ソフトバンクホークス、オリックスバッファローズの春季キャンプも終わり少し人通りが寂しく感じますが明日は「まつり宮崎」です。きっと賑やかになることでしょう。

– 旬菜美味 岡茶 –

お⁉︎クエ鍋ののぼり旗?期待です

今夜のお目当ては兼ねてからお付き合いのある岡茶さんです。

お店に入るとマスターがせっせと仕込み中です
こちらは基本完全個室制で安心です

– さてさて料理に期待 –

席につくと何やら銀の鍋が。

楽しみは置いといて…先ずは生ビールで今週もお疲れ乾杯です。

飲み放題は嬉しいですね

今日の予定では、生ビール1杯からのその後は全てハイボールでございます。

宮崎鶏出汁とニベ鍋

なんと!本日は「ニベ」30kgほどの入荷があったようです。

ニベの刺身

次なる品は「ニベの刺身」でございます。もみじおろしと薬味をポン酢にお好みで入れて舌鼓を打つ美味しさです。えんがわのコリコリ感も個人的には良いですね。

※お詫び:次の品で「宮崎野菜と白子の天ぷら」の写真を撮り忘れてしまいました。お詫び致します。

蒸し鶏とローストビーフ

鍋、刺身からのフェイントでしょうか?蒸し鶏とローストビーフが程よいお酒のアテになっています。

地鶏のタタキとぼんじり

マスターのはからいでお酒のアテが良いですね。

〆のご飯

いよいよ縁たけなわで〆のご飯と漬物が出てまいりました。

デザート

今宵もよか晩🌙でございます

– おまけ –

厠に行ったらマスターのプロフが雑雑と(笑)厠じゃなくもっと違うとこに置けば良いのに…。風水か何かで厄除け的なのがあるんでしょうかね?調べてみます。

旬菜美味 岡茶 参照ページ

旬彩美味 岡茶 -宮崎市- (@okacha_tamacha) • Instagram photos and videos
1,838 Followers, 4,890 Following, 88 Posts - See Instagram photos and videos from 旬彩美味 岡茶 -宮崎市- (@okacha_tamacha)

– 参考資料 –

参加メンバーから「ニベ」って何ですか?って発言がありましたので念のために下記にご紹介します。

参照サイト:WEB魚図鑑
ニベ - WEB魚図鑑
ニベ-Nibea mitsukurii (Jordan and Snyder, 1900)。臀鰭基底は短く、2棘7軟条。尾鰭後縁は緩い尖形を呈する。コイチと酷似するが、体側にある暗色の斜線は中断せず、乱れないこと、...


– 後日来店時のお品紹介 –

今宵は小雨降る肌寒い日でしたが、久しぶりに家族で…。

塩辛、さといも、サラダ

相変わらず綺麗な盛り付けです

天麩羅

鶏のたたき

写真撮り忘れが二品ありました。ご無礼でございます。

鍋物と朝どれ鶏レアの炭火焼きでございました。

🍺今宵もよか晩でした🌙

コメント

タイトルとURLをコピーしました