#楽天モバイル|回線開通後の準備中表示の疑問|楽天モバイル準備中表示|楽天モバイル契約キャンペーン|esim契約回線開通後の準備中はなぜ?|ソフトバンクから楽天モバイルへMNP手続き|

スポンサーリンク
つぶやき日記

こんにちは。

皆さんも格安simなどで悩みつつ「楽天モバイル」にたどり着いた方々も多いことと思われます。

せっかく楽天モバイルで回線開通したのに「my楽天モバイル」に契約内容や申し込み履歴を確認しても「契約情報がありません」の表示で無事に契約出来たのかな?って心配になった方もおられると思われます。

そんな心配を少しでも解消出来る一助になればと思い、出来立てホヤホヤの情報を提供させていただきます。

私の事例の紹介です

2024/3/9(土)午前中にソフトバンクから楽天モバイルへesim契約のためMNP

先ずはMNP番号要らずのワンストップ手続きとのことでしたので手順通りに進めたものの「お客様の契約情報では手続き出来ません」とのメッセージ!

なぬ⁉︎合点がいかなかったので、ならば!と、直接MNP番号を取得。

しかし!何度もやってもソフトバンクからワンストップ手続きが出来ない!

で、結局、ワンストップ非対応キャリア扱い「その他」で直接MNP番号を入力したら無事次のステップへ。

スコスコっとMNP転入待ちからMNP転入完了へ。次に進まない状況でしたがYouTubeで予習していたので一旦下へスクロールしたら次に進みました。

回線開通待ちでは数分待ちましたが無事に「esimプロファイルダウンロード待ち」が表示されダウンロード完了。

手順通りに進めば無事に「回線開通手続き」は完了!

説明通りソフトバンクから楽天モバイルに移行し、Safariを操作しても無事にネットも閲覧。LINEも新規メッセあり。メール(自分はGメールメイン)なので問題なし。

と、思ったのも束の間…。

ん?

回線開通完了なのに「準備中」のコメント!

本日2024/3/13(水)午前中までネットも問題なく(速度は別ですが)使用できているものの、「my楽天モバイル」を何度見ても↓↓↓

ムムムッ!

意味わからん!

心配で…心配で…。

そんな矢先にヤマト便からのLINEへ入電

いやいや、契約したのはesimで、既に回線開通済みやし、simは頼んでないよ!と、心配になり楽天モバイルに問い合わせようにもAI対応で埒があかずどこに問い合わせれば良いのやら…。

結局、ヤマト便から受け取ったものは⁉︎

Rakuten Mobile スタートガイド

simが入っている訳でもなく、スタートガイドのみ。

受け取り後…多分、約4時間後くらいかな?無事に「準備中」のコメントが消え、「my楽天モバイル」が通常表示になり、契約内容・データ使用料・通話時間等、全て表示対応となりました。

検証

今回、自分は契約時の身分証明は免許証などは使用せず、楽天証券・楽天銀行の既存情報で提供しました。

多分、スタートガイドを受け取る事により「本人確認」が取れたと認識されたのではないのでしょうか?

契約から約定締結まで約5日のタイムラグを考慮した方が良さそうです。

– 楽天モバイルへの期待 –

先日の三木谷さんの発言では2024年5月にはエリア限定でしょうが「プラチナバンド」への期待大です。楽天ユーザーとしては是非とも頑張って欲しいと強く思う今日この頃でございます。

※余談ですが、強く注意⚠️されていたにも関わらず「プロファイル」を回線開通後削除してしまいました。

\楽天モバイルのご紹介です!/

新規ご契約でポイントプレゼント!

※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。

▼キャンペーンはこちら
https://r10.to/hUueJH

楽天モバイル #紹介キャンペーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました