ドイツ菓子バイエルン – 宮崎市 おすすめ|洋菓子|ツッカークランツ

スポンサーリンク
スイーツ

先日の台湾カステラに引き続き、3時のおやつ菓子をウチの奥さんと探索に市内を徘徊。

わらび餅人気店に初訪問しようとしたけど、目的地は中心繁華街で車が多く断念。他のアテを探す事に。

そう言えば、こないだからエクレア食べたかったよね?って事でドイツ菓子店へ向かう事に。

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれます。

– ドイツ菓子 バイエルン –

30年以上前からこの地域の老舗ドイツ菓子屋さんです。ウチの奥さんも情報は持っていたようで、パンもあるみたいよ。って事でワクワクしながら訪問。

個人撮影:欧風の建物で温かい店構えです。

– 店内の様子 –

個人撮影:時間帯も午後半ばだったため商品もチラホラと。

年配のご夫婦がお店を営まれているようで、店内奥からご主人の元気な挨拶が聞こえてきました。奥様が接客対応です。

– 今日のおやつ –

個人撮影:左手・フィグ(イチヂク)、右手・カスターニエ(栗)

※フィグとは?イチジクの事ですが、ドライフィグ「イチジク」にアーモンドやフルーツを加えてブランデーなどで味をつけ濃縮されているとの事。しっとりとしたなめらかで密度が高い味わいでした。

※カスターニエとは?ドイツ語で「栗」。そのままの意味で栗菓子の事でした。

個人撮影:ツッカークランツ

※ツッカークランツとは?ツッカー(砂糖)クランツ(王冠)。砂糖の王冠を意味するシンプルなドイツ菓子。バターをたっぷりと使用した生地にホーゲル自慢のバタークリームを塗り、表面をアーモンド香る砂糖で覆う。卵で立てたふわふわのスポンジとバタークリームがベストマッチらしいです。

残念ながら、今回はエクレアに出会うことができませんでした。また近々市内を探索してみます。

– おまけ –

個人撮影:はるぼん。

色々とドイツ菓子を調べるとパンもセットで販売されているお店も多いようですね。この写真以外にも左手の棚にもライ麦パンを含み数点のパンが販売されていました。

ウチの奥さんも気づいていたようですが、こちらのライ麦パンライ麦の配合比で何種類かあるようです。高配合のものは肉類の様な香りが特徴で、日持ちが長くいつまでも美味しいそうです。

店舗情報:駐車場3台分あり。

ドイツ菓子 バイエルン
0985-51-6160
https://goo.gl/maps/jbAJpquHypnGDcKp6

コメント

タイトルとURLをコピーしました